夕食前の運動はダイエットに超効果的!その方法とポイントは?

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体を動かすと食欲が抑制できる・・・
運動にはこのような効果があることってご存知でしたか?
これには消化ホルモンが関係しています。

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運動と食欲の関係の裏には消化ホルモンの存在が・・・

運動した直後は食欲が落ちる。

 

これは運動の刺激で交感神経が活性化し、
消化器の活動が低下するためと言われていたのですが、
他にも要因があることが研究でわかったそうです。

 

運動と食欲の関係には、
消化器官から分泌されるホルモンが深く関わっているとのこと。

 

脳の中枢だけではなく、
消化ホルモンが食欲のコントロールに関与しているそうなんですね。

 

 

まず、空腹時には胃からグレリンというホルモンが分泌されます。

 

これは食欲を増進させると同時に、
下垂体から成長ホルモンの分泌を促す物質でもあります。

 

食事をして満腹になるとその量は自動的に減るのですが、
睡眠不足の状態だとその翌日は血液中のグレリン濃度が高くなるんです。

 

ですので、徹夜後はなぜかいつも以上にドカ食いしてしまう場合は、
このグレリンというホルモンが大きく影響しているんですね。

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次に食後についてですが、
グレリンの低下と入れ替わるように分泌されるホルモン、
PYYペプチドYY)、GLP-1というものがあります。

 

PYYとGLP-1はグレリンとは反対に食欲を抑制する物質。

 

これらの消化管ホルモンは軒並み、
運動の刺激によって分泌量が増減します。

 

最大心拍数の65%の強度で1時間自転車運動を行った結果、
PYYとGLP-1が増加して食欲が抑制されたという実験結果があります。

 

 

ですので、ダイエットに取り組んでいるのであれば、
積極的に運動を行なっていくことが非常に効果的なんですね。

 

1時間とまでは言わなくとも、
30分程度のランニングや筋トレを行うことでも高い効果を得ることは出来ます。

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特に効果的なのは夕食前の運動。

 

夜の食べ過ぎはやはり肥満の大きな原因になってしまうので、
これは非常に効果が期待出来ます。

 

運動が習慣化すれば必ずといっていいほどダイエットに成功するでしょうね^^

 

 

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