カロリー制限・糖質制限ダイエットのタイプと注意点!

指でバツを出す女性

「カロリー制限」「糖質制限」と一言に表現しても、
それぞれにハードルに応じたタイプが設けられています。
今回は、そのタイプについて見ていくことにしましょう。

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カロリー制限のタイプ

カロリー制限で最も一般的なのは、
1日の総摂取カロリーを1800キロカロリー以内に抑えるというもの。

参考記事→20代男性の総摂取カロリーの基準

 

カロリー制限のダイエットに取り組むのであれば、
この方法がもっともお手軽かつ簡単です。

 

ですが、何㎏痩せたいかという明確な目標があれば、
それを体脂肪に換算して1日に減らすカロリーを算出するという方法もあります。

 

例えば、2㎏の体脂肪は1万4400キロカロリーなのですが、
これを1k月で減らすのであれば、
1日あたり500キロカロリーをカットする必要があります。

 

カロリー制限のタイプは大きく分けて上記の2つになります。

 

糖質制限のタイプ

糖質制限ダイエットはそのハードルによって、
3つのタイプに分類されています。

参考記事→糖質制限の3つのタイプ

 

1日3食のうちいずれかの中で糖質をカットするという方法ですが、
まずは1食(夕食)のカットから始めることをオススメします。

 

そして、慣れてきたら夕食と昼食or朝食で糖質をカットして、
コツコツとダイエットに取り組んでいきましょう。

 

 

両方の方法で言えること

カロリー制限にしろ糖質制限でのダイエットにしろ、
大事なのは栄養バランスへの配慮を忘れないことです。

 

カロリーさえ制限すれば、糖質さえ制限すれば・・・

 

それで栄養バランスを考えず、
好きなものを食べればOKということではありません。

 

特に大切なのは体内で合成出来ない必須アミノ酸や必須脂肪酸
さらにはビタミンやミネラルなどといった栄養素が不足すると、
体調が崩れてしまいリバウンドしやすい体になってしまいます。

 

 

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