糖質制限ダイエット方法 間食でお菓子を食べるのはダメ?

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ダイエットとなると大敵に感じてしまうのが甘い間食。
ケーキやクッキーなど小腹を満たすのにも食べたくなる甘い間食ですが、
糖質制限ダイエット方法でもこれらは避けるべきです。

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甘い=糖質がたくさん

甘いお菓子は食べてもわかるように、
大量の糖質を含んでいる食品です。

 

また、ポテトチップスのようなスナック菓子、
せんべいのような焼き菓子など甘くないお菓子にも、
意外と多くの糖質が含まれています。

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間食が欲しくなる時間帯は、
糖新生と中性脂肪の分解が同時に行われています。

 

間食を1口つまむだけでも血糖値が上がり、
糖新生と中性脂肪の分解がストップしてしまい、
肥満ホルモンであるインスリンが追加分泌されて肥満を招く原因になります。

 

糖質入りの間食を食べる習慣が身についてしまっていると、
頑張っても頑張ってもダイエットに結びつきません。

 

 

じゃあ、間食が欲しくなったらどうすればいいのかというと、
糖質が少ないチーズやゆで卵、種実類などがオススメです。

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いずれも脂質が豊富で腹持ちがよく、
不足しがちな栄養素の補給にも役立ちます。

 

ゆで卵にはビタミンA、チーズにはビタミンDやカルシウム、
アーモンドなどの種実類には必須脂肪酸、鉄、マグネシウムが含まれています。

 

これらはコンビニでも手軽に買うことが出来るというのがメリット。

 

また、お酒のオツマミという部類になってしまいますが、
貝柱鳥のささみもオススメです。

 

どうしても甘い間食をしたいというのであれば、
砂糖不使用で人工甘味料が使われているお菓子を選びましょう。

 

 

人工甘味料ってどんなもの?

例えば「糖質ゼロ」というキャッチコピーの飲料水や食品、
糖質使われていないにも関わらず甘いものがありますよね。

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砂糖やブドウ糖などの糖質の代わりに、
人工甘味料で味付けされているため、
あれだけの甘さを感じることが出来るんです。

 

人工甘味料は合成甘味料糖アルコールに分けられます。

 

アメリカの食品医薬品局とろ厚生労働局が認めている合成香味料は、
アセスルファムK、アスパルテール、ネオテーム、
スクラロース、サッカリンの5種類。

 

これらはカロリーがなく血糖値も上がりませんが、
総量規則で上限が決められています。

 

 

糖アルコールは総量規則がなく、
国連の食料農業機関や世界保健機関から安全性が保証されています。

 

糖アルコールの種類は、キシリトールやソルビトール、
エリスリトール、マルチトールなどの種類があります。

 

野菜や果物、大麦などの麦芽類に含まれているこれらですが、
エリストールのみカロリーがなく血糖値を上げません。

 

その他は摂取量ほ半分くらいが吸収されるものの、
消化されにくいという特徴を持つので、
血糖値の上昇も砂糖の半分程度で済みます。

 

人工甘味料が使われているからといって油断せず、
頻繁に食べたりしないように気を付けましょう。

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