体幹が弱いと腰痛の原因に!鍛えて得られる4つのメリット!

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体幹トレーニングというとスポーツ選手が取り組むイメージが強いですが、
サラリーマン・ビジネスパーソンも積極的に取り組みましょう。
体幹を鍛えることで様々なメリットを得ることが出来ます。

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体幹を鍛える理由とそのメリット

若者でも腰痛や椎間板ヘルニアに苦しんでいる人がいますが、
その原因の1つとして体幹力の低下が挙げられます。

 

特に、1日中勉強している学生やオフィスワークをしているサラリーマンは、
前屈みの姿勢になりがちです。

 

この姿勢は筋肉の緊張状態が続いてしまうため、
背中や腰に常に負担をかけてしまうことになるんですね。

 

このような生活を日々過ごしていると、
次第に脊柱の弯曲が進行していってしまい、
その結果、腰痛や椎間板ヘルニアを患ってしまうということに。

 

これを防ぐためにも体幹トレーニングは必須項目になってきます、

 

体幹トレーニングの中でもグローバル筋とローカル筋の両方を鍛えることで、
弯曲の進行の抑制・改善が期待出来ます。

 

では、ここからは体幹を鍛えるメリットを4つ紹介していきます。

 

1:細マッチョになる

体幹力が弱って脊柱が弯曲しているということは、
下腹部がポコッと出てしまう原因にもなります。

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体幹トレーニングを継続することでお腹周りのシェイプアップ効果も得られ、
股関節部分の強化もすることが出来ます。

 

 

2:メタボ予防に繋がる

体幹トレーニングを継続して姿勢が正しくなると、
日々のウォーキングやランニングで消費するカロリー量が増加します。

 

これらの有酸素運動を取り入れることで、
メタボ予防効果は倍増するということですね。

 

 

3:姿勢が良くなる

この点については何度も紹介しているように、
体幹を鍛えることで自然と姿勢がよくなっていきます。

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姿勢が悪いというだけで見栄えは悪くなってしまいますし、
腰痛や肩こりなどの血行障害にも繋がってしまいます。

 

 

4:腰痛の予防・軽減

既に腰痛に悩んでいるという人はその痛みを軽減することが、
腰痛の症状が出ていない人でもこれを予防する効果が得られます。

 

通勤中にお腹に力を入れて歩いてみたり、
テレビを見ながらバランスボールに乗るというだけでも、
体幹は鍛えることが出来ます。

 

 

それではいよいよ体幹トレーニングの実践編に入っていきますので、
こちらの記事から読み進めて行きましょう!

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