体幹てトレーニングで鍛える意味はあるの?その理由とは?

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体幹を鍛えることは基礎代謝の向上にも繋がり、
背筋がピンッと伸びてキレイな姿勢を保つことにも繋がるのですが、
そもそも「体幹」とはどこの部分を指すのかご存知ですか?

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体幹=胴体

このように認知している人が多いかもしれませんが、
体幹とは上半身の胸部・腹部・背部・腰部の総称。

 

つまり、体幹とは、
頭部・首部・四肢を除く胴体部分ということになります。

 

そして、体幹は人間の動作である、
走る・投げる・蹴る・持ち上げるなどの動作の軸になる部分です。

 

 

体幹の筋肉には2種類ある

体幹の筋肉は2つに大別することができ、
それがグローバル筋ローカル筋になります。

 

グローバル筋はバーベルやダンベルを持ち上げる時などに効果を発揮し、
ローカル筋は体の回旋や左右へのステップ、
上下の立ち座りなどの動作における微調整を行います。

 

筋トレを行なっているとどうしてもグローバル筋ばかりを鍛えてしまいがちですが、
筋肉は全体をバランスよく鍛えてこそ効果を得ることが出来ます。

 

つまり、
グローバル筋だけでなくローカル筋も鍛える必要があるということ。

 

体幹といえばサッカー日本代表の長友佑都選手がお馴染みですので、
こちらで彼について詳細を言及してあります^^

 

 

日本人はもっと体幹を鍛えるべき

昔の日本の生活様式を振り返ってみると、
美しい所作や立ち居振る舞いなどが美徳とされていたとうこともあり、
自然と体幹を意識して生活していたんですね。

 

ですが、現在の日本人の生活を見てみると・・・。

 

オフィスでのデスクワークをする機会が増えたり、
交通手段は車や電車などを使う機会が多くなるなど、
足腰を鍛える機会が少なく=体幹力の低下に繋がっています。

 

そうは言うものの、今のところ日常生活に異常はないから、
特に体幹なんて鍛える必要はないんじゃ・・・と思うかもしれませんが、
その勘違いをこちらの記事から正していきましょう!

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