スポーツ心理学でモチベーションアップ!7つのテクニックを紹介!

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内発的モチベーションを高めることが、
ダイエットや筋トレを継続するためのコツで効果を高めるコツにもなります。
そこで、この記事ではそのための7つのテクニックを紹介していきます。

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1:あなたの周囲に目標を公言しよう

夢や目標は「世界一のモテ男」とか「逆玉の輿にのる」など、
とにかく何でもいいんです。

 

どうせなら周囲の友人・知人に笑われるくらいの夢を公言しましょう。

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脳というのは意外と騙されやすく、
そのためには何をすべきかと細かく時間を区切って考え始めます。

 

また、周囲に公言することで彼らがあなた自身を、
そういう目標を持った人だと認識します。

 

すると、ちょっとした変化にも気付いてくれるようになり、
それがモチベーションアップにも繋がるというワケです。

 

 

2:鏡に写っている自分を褒める

例えば朝、ヒゲを剃る時に鏡に映る自分に対して、
お前は出来る人間だ、よく頑張ってるよ
と話しかけましょう。

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心の中で語りかけるのではなく、
しっかりと目を見つめて話しかけることがポイントです。

 

これは、スポーツ心理学でいう「セルフトーク」というテクニックです。

 

「痩せなきゃ」「やらなきゃ」という外発的な言葉ではなく、
「今日もかっこいいね!」「筋トレの効果が出ているね!」という、
前向き・ポジティブな言葉をかけましょう。

 

 

3:語尾を上げて「よしっ!」と言う

お腹の底から声をだすことで心理的ストレスの解消効果もあります。

 

この時、口にする言葉は試合前に円陣を組んで気合いを入れるように、
語尾を上げて声を出しましょう。

 

試しに「あ〜あ・・・」と溜息混じりに10回くらい言ってみると、
途中からなんだか気が滅入ってきませんか?

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ですが、多少元気がなくても「よしっ!」と、
お腹の底から声を出し続ければ、
自然と気分も盛り上がってきます。

 

 

4:他人の長所を探して伝えよう

これはコミュニケーション能力の向上にも繋がるのですが、
2人1組になってお互いに長所を3つ言い合ってみましょう。

 

相手が思っているあなたの長所に気付くことが出来ますし、
他人の長所を探す練習にもなります。

 

どんな嫌な人でも反面教師として捉えることが出来、
結果的にコミュニケーションにも繋がります。

 

 

5:褒めてくれる人を探そう

筋トレやダイエットで成果を出したということではなく、
その「過程」を褒めてくれる人がベストです。

 

欠点ばかりを指摘するのではなく、
褒めてくれる人の存在といのは非常に大事です。

 

トレーニングを続けてて偉いね〜ではなく、
トレーニングを続けられるのは普段からこんな努力をしているからだね
というように、成果ではなく過程を褒めてくれる人がベスト

 

6:あえて逃げ道を作る

完璧主義という考え方は実は不健康な考え方なので、
計画通りにいかないのは当たり前だと捉えましょう。

 

たった1度のミスすら許せず、
一度破綻すると取り返しの付かないことになりかねない完璧主義者。

 

ですので、ある程度自分自身に対し余裕を持ち、
効率が落ちたり、計画通りに行かなくて当たり前と思っていましょう。

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自分なりの逃げ道を作っておくことが大切なので、
サボったとしても「たまにはご褒美で〜」と思いましょう。

 

 

7:目標を分かち合う仲間を作ろう

努力の過程を共有出来、
互いに褒めやすいというメリットもあるこのテクニック。

 

トレーニングやダイエットは、
一緒に楽しめる仲間がいると挫折しにくくなります。

 

1人ではサボってしまいがちなランニングも、
仲間と走る約束をしておけば多少気分が乗らなくても、
外に出て行くキッカケになります。

 

 

ポジティブシンキングの大切さ

筋トレやダイエットを行なっていくと、
挫折しそうになることが少なからずあると思います。

 

ですが、あえて逃げ道を作っておくことで挫折を回避することが出来ますし、
昨日まで頑張れていたんだから明日からも頑張れると、
前向きに考えることが大切です。

 

ダイエットや筋トレそのものよりも、
あなたが掲げた目標が大事です。

 

それさえブレなければこれからの努力は必ず実ります。

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