世界一受けたい授業 スロージョギングの走り方や効果は?

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5月25日(土)に放送される「世界一受けたい授業」
この番組内で特集されるダイエット方法があるのですが、
今回はその方法について見ていきます。

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スロージョギングダイエット

このスロージョギングダイエットを提唱しているのは、
医学博士の田中宏暁(たなかひろあき)先生。

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なぜ今回このスロージョギングが取り上げられたのかというと、
夏を間近にしているということもあって、
ダイエットに取り組もうとしている人が多いからだと見られています。

 

ダイエットといえば有酸素運動や筋トレが代表的ですが、
慣れるまでは体力的にもキツく感じてしまいがちです。

 

そんな人でも無理のないペースでゆっくりと走るだけで、
どんどんとダイエット効果が現れてくるのがこのスロージョギング。

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ゆっくり走って効果はあるの?

当サイトで紹介している有酸素運動は、
心拍数を目安にして強度を区別しています。

 

スロージョギングはとりわけ運動強度が低いので、
本当に効果があるのか疑問に思うかもしれません。

 

ゆっくり走るとは具体的にどんなペースなのかというと、
歩いているか走っているかわからない程度だそうです。

 

つまり、ほとんど歩いている状態に近いのですが、
カロリー消費量はウォーキングの2倍にも及ぶそうです。

 

そのため、ランニングに取り組んで挫折してしまった人でも、
スロージョギングなら再びダイエットに取り組める可能性が高まります。

 

ウォーキングと同程度のペースでジョギングするので、
ランニングほど心拍数が上昇することもありません。

 

 

スロージョギングの正しい走り方は?

正しいフォームで実践してこそ効果も得られるので、
スロージョギングの走り方を紹介していきます。

 

実際に田中氏が解説している動画がYouTubeにあるので、
参考にしてください。

 

簡単にポイントをまとめると・・・

1:足を下ろす時は指の付け根で着地するイメージ

2:あごを上げて背筋をしっかり伸ばす

3:歩幅は自分の足のサイズの半分くらいから

4:腕は大きく振らず、肘を90度に曲げてリズミカルに

5:息が切れない程度のペースを意識して自然に呼吸する

6:速く走りすぎたら一度歩き、呼吸を整えて再度走る

7:景色を楽しみながら走る

 

また、スロージョギングは、
室内でも実践できるのが利点なんだそうです。

 

その点についてをこちらの記事で説明しているので、
参考にしてください^^

 

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