スロージョギングは室内でも効果を得られる!その方法は?

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ウォーキングと同じくらいのペースでジョギングを行い、
効果はウォーキングの2倍を得られるスロージョギング。
しかも、室内でも実践できるというのが最大のメリットになります。

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室内を走り回るの?

室内を走り回るのではなく、
カーペットや毛布、座布団の上を走るような形になります。

 

アパートやマンションなど下の階の住民に、
騒音や振動などの迷惑がかかると心配するかもしれませんが、
その場で軽く足踏みをするようにすればその心配もありません。

 

屋外を走るのであれば景色を楽しみながら走ったり、
友人との会話を楽しみながら走ることが出来ますが、
室内となると基本的には1人で走ることになります。

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ですが、テレビを見ながらでもスロージョギングを実践出来るので、
好きなドラマやバラエティー番組を見ながら、
リラックスした気持ちで実践してみましょう。

 

 

室内で行うときのポイント

1:なるべく食前に実践する

過去に放送された「ためしてガッテン」の中では、
食前でも食後でも好きな時間に実践しましょうと紹介されていました。

 

ですが、食後に運動するということは、
食事で摂取したエネルギーを運動の際に利用することになります。

 

反対に食前に運動するのであれば、
体内に蓄積されているエネルギー源である体脂肪が使われるので、
こちらの方がより効果的であると言えます。

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2:目標時間は「20分」

有酸素運動で効果を得るためには20分以上の時間が必要ですが、
一度に続けて20分ではなくても大丈夫なんです。

 

5分のスロージョギングを4セット行ったり、
7分を3セットなどのコマ切りでも効果を得ることが出来ます。

 

徐々に慣れてきたら10分×2セットというように時間を伸ばしていき、
ゆくゆくは20分一気に実践するように頑張りましょう^^

 

スロージョギングは室内でも出来るというのメリットなので、
梅雨時期など外で運動できない時でも実践出来ます。

 

梅雨時期でもこのように少しでも運動に取り組むことで、
ストレス発散や健康維持にも繋がりますね^^

 

 

【PS】

ここまで読んでいただいたあなたのために、
当サイトでオススメしているコース別ダイエット・筋トレ方法を紹介します。

 

まずはこちらの記事を読んで知識を蓄えてから、
ダイエットや筋トレに励んでいきましょう。

 

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何よりも「正しい」ということが第一になってきますので^^

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