日本人の理想の睡眠時間が8時間というのはウソ?

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「理想の睡眠時間は8時間です」ということを聞いたことがあると思いますが、
一体、何が理由で8時間という睡眠時間が算出されたのでしょうか?

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ボタンが光ったらパッと指でタッチするという類の監視作業をすると、
エラーが起きにくい睡眠時間は8時間半という実験結果があるそうなのですが、
特筆すべき根拠はありません。

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じゃあ、理想の睡眠時間は何時間?

上記の実験結果がある一方で、
海外の実験では7時間前後の睡眠時間が一番長生きするという結果もあります。

 

また、日本人を対象にした「うつと睡眠時間」の関連データでは、
6〜8時間の睡眠が取れていれば心の健康を損ないにくいとのこと。

 

ちなみに、5時間以下・10時間以上だとうつ症状が現れやすいんだとか。

 

人間には人によって「体内時計」の設定が異なりますから、
理想の睡眠時間というのは人それぞれであると言えます。

 

6時間で満足する人もいれば、
8時間がちょうどいいという人もいます。

 

大事なのは自分に合った時間を把握するということと、
睡眠の質を高めるということですね。

 

睡眠の質を高めるために

睡眠の質を高めるためには、
レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という眠りの種類を知ることがポイント。

 

まず、眠る体勢になって最初にやってくるのがノンレム睡眠で、
1〜4段階に深度別にわけられます。

 

数字が大きくなるにつれて深い眠りになるのですが、
通常は寝入ってから速やかに「4」になります。

 

その後は一旦浅い睡眠である「1」になって、
レム睡眠に突入します。

 

ノンレムとレムの推移を1セットを換算すると、
一晩に4〜5回繰り返したところで目覚めるとスッキリしていると言われています。

 

それぞれの大体の時間はというと、
ノンレム睡眠:90分
レム睡眠:30分

 

レム睡眠の時間である30分の間に起きるとスッキリ起きられるので、
目安としては6時間半〜8時間程度ということになります。

 

この計算でいくと、
理想の睡眠時間は6時間半程度と言えるかもしれませんね。

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