筋トレで効果が出ないわけがない!期間よりも「夢」が大事?

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何ヶ月も筋トレやダイエットを実践しているけどなかなか効果が出ない。
ネットサーフィンをしているとこのような悩みを持った方がいるみたいですが、
果たしてその理由は?

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例えばの話ですが

この悩みを解決するために、
今回はスポーツ選手の例を紹介していきます。

 

ですが、スポーツ選手の筋トレメニューを紹介するのではなく、
注目して欲しいのは彼らの意識・考え方です。

 

夢は世界一のサイドバックになってワールドカップで優勝すること。

これは、サッカー日本代表の長友佑都選手の夢です。

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他にもメジャーリーガーのイチロー選手は、
3歳から野球を始めていて小学校の卒業文集で既に明確な目標を掲げています。

 

プロゴルファーの石川遼選手も同様、
卒業文集でいつまでに何をしたいというライフプランを掲げています。

参考HPはこちらをクリック

 

 

彼らに共通している点は、
遥か高みの目標を堂々と口にしているということです。

 

自分に自身があるからこのようなことを口に出来るのか、
はたまた、幼い頃から素質が合ったからこそ口に出来たのか。

 

 

スポーツ心理学というという精神論

この疑問をスポーツ心理学の観点から見ていくと、
実はどちらとも答えにはならないんです。

 

彼らは意識して高い目標を口にしているのですが、
それは自然と現実になると言われています。

 

ここで紹介するスポーツ心理学とは、
スポーツで欠かせない心技体の心の部分に注目したもの。

 

日本での第一人者である東海大学の高妻容一氏は次のように話しています。

 

練習すれば「技」が磨けます。
筋トレすれば「体」がたくましくなります。
これと同じように、心も強くすることが出来ます。

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スポーツ心理学というとなかなか聴き馴染みのない言葉ですが、
プロ・アマチュア問わずこれに基づいたメンタルとレーニングを、
日々の練習の中に取り入れているそうです。

 

スポーツの目的は試合で勝つことが主ですが、
そのためには本番で実力を発揮するための集中力であったり、
普段のトレーニングを続ける事が出来る精神力も必要になります。

 

 

スポーツは根性論だけではない

上記で紹介した精神力、メンタル面というのは、
モチベーションによって作られるものです。

 

モチベーションにも2つの種類があって、
外発的モチベーションと内発的モチベーションの2種類になります。

 

外発的モチベーションというのは、
「やらされる」とか「やらなくてはいけない」という気持ち。

 

スポーツ以外のシーンで見てみると、
「モテたい」とか「お金が欲しい」なども当てはまります。

 

ですが、この考え方だけではなかなか成長することが出来ず、
ここでポイントになってくるのが内発的モチベーションになります。

 

内発的モチベーションとは「好き」「楽しい」「面白い」と思うことで、
この環状を併せ持つことで行き詰まりを防ぐことが出来るというわけです。

 

筋トレをやらされている〜とかダイエットを強要されている〜よりも、
自ら進んで取り組む方が圧倒的に効果を高めることが出来ます。

 

 

効果が出ない理由こそ

ダイエットや筋トレでなかなか効果が出ない場合、
その理由はまさにモチベーションにあります。

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苦労しているのにお腹が凹まなかったり、
油断して暴飲暴食してしまって挫折しそうになるときもあるかと思います。

 

が、ここで諦めず再度挑戦するかどうかは、
メンタルの強さで決まってくると高妻容一氏は話します。

 

メンタルの強さには個人差がありますが、
トレーニングすれば必ず誰でも鍛えられます。

 

ということで、メンタルの鍛え方をこれから2種類紹介していくので、
ぜひとも参考にしてみてください。

1:筋トレでモチベーションをアップさせるためのスポーツ心理学!

2:スポーツ心理学でモチベーションアップ!7つのテクニックを紹介!

 

また、ダイエットや筋トレを行う際は目標を持つことが大切ですが、
ダイエット・筋トレ自体がそもそも短期的な目標なんですね。

 

目標の持ち方の記事でも紹介しているのですが、
ダイエットや筋トレで成功したその先の姿をイメージすることが大切です。

 

つまり、ダイエットや筋トレというのは、
理想の自分になるための1つの手段にすぎないということです。

 

このことを意識しながら実践していきましょう!

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