筋トレの時は筋肉痛にならないと効果がない?再開する目安は?

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筋トレを行なっていると筋肉痛がつきものになってきますが、
筋肉痛が出てきたからといってトレーニングの成果であるわけではありません。
今回は筋肉痛についての知識を得ていきましょう。

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筋トレと体調の関係

ある日は筋肉がなんとなくだるく感じたり、
またある日は少し痛みを感じることがあったり。

 

筋トレが終わった後の体の様子は、
その時々で変わってきます。

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体調が毎日同じということはないですし、
それに伴って筋肉に対していつも同じ負荷がかかるわけではありまあせん。

 

筋肉には動作の中心となって働く主働筋と、
それをサポートする共働筋があります。

 

主働筋に負荷が強く働けば、
そこにだるさや痛みが生まれてきますし、
共働筋に分散されればそれほど痛みなどを感じません。

 

出来るだけ常に同じフォームで筋トレを行い、
常に同じ負荷を筋肉に与えたいものの、
これはなかなか出来ないこと。

 

なので、筋トレ後の体の調子は毎回違うのが当たり前ということです。

 

 

筋肉痛=トレーニングの成果?

勘違いしてほしくないのが、
筋肉痛の有無をトレーニングの成果と捉えることです。

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この勘違いをしているとオーバーワークになりかねませんし、
体を痛めてしまう原因にもなります。

 

筋肉痛がないからといって余計に頑張ってしまうと、
筋肉に大きな傷を付けてしまう可能性があります。

 

そうなってしまうと定期的に筋トレを行うことが出来なくなってしまいます。

 

週に2〜3回の頻度で筋トレが出来なくなるということは、
それまでの成果も元に戻ってしまうことになってしまいます。

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ですが、筋肉痛をトレーニングに活用することも出来るんです。

 

例えば、トレーニングを行った翌日、
体の調子がすこぶる良く同じようにトレーニングが出来そうといった場合、
もしかしたら負荷設定が軽すぎるのではないかと疑いましょう。

 

もしそう感じた場合は、
こちらの記事でも紹介している2for2の原則を試しましょう。

 

このようにトレーニングを的確に行なっていくことで、
効率よく理想の体に近付いていくことが出来るんですね^^

 

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