筋トレで細マッチョを目指す3ステップ!効果的なメニューは?

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歩く、走る、物を持つ・・・これらの活動は全て筋肉の連動で起こります。
体を動かすということはつまり、筋肉を活動させるということ。
このことを前提として以下の記事を読み進めていってください^^

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意識をするだけで効果が上昇

例えば、一流のスポーツ選手であれば、
1つ1つの筋肉を集中的に鍛え上げる事があります。

 

それは、その筋肉がプレーする上でどのような役割を果たして、
どのようなメリットがあるかを把握しているからです。

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そのため、鍛え上げた筋肉をすぐに連動させてプレーに繋げることが出来ます。

 

ですが、我々はスポーツ選手ではありませんから、
筋肉をすぐに連動させるということはなかなか難しいですよね。

 

それならば、
最初から筋肉を連動させるような筋トレを行えばいいと思いませんか?

 

例えば、こちらの記事で紹介しているスクワットであれば、
ジャンプするという動作の延長であると考えればいいですし、
プッシュアップ(腕立て)も壁を押すイメージで行うことが出来ます。

 

壁を押す時なんかは腕だけの力に頼らず、
体幹にも力を入れて全身で押し出そうとしますよね。

 

このことを意識してプッシュアップを行えば、
腕や胸だけでなく全身を連動させるトレーニングにすることが出来ます。

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後ほど更新していく記事ではこのようなトレーニング方法を紹介していきますが、
3段階のメニューを紹介していきます。

 

第1段階はわずか10分のトレーニングではあるものの、
自分の体重をコントロール出来るようになることを目的としています。

 

第2段階は5種目のメニューに取り組んでいき、
筋肉を連動させて鍛えていきます。

 

そして第3段階では運動強度を上げて鍛えていきます。

 

それぞれの段階のメニューをここで紹介しておくと、

 

【第1段階:体を呼び覚ます!】週3回以上

プッシュアップ

スクワット

クランチ

参考:筋トレ初心者でも出来る自宅メニュー!3種目10分で可能!

 

【第2段階:体を作る!】週3回以上

上肢と体幹

肩と上腕

下肢全般の連動を目的に

参考記事:ダンベルを使った効果的な筋トレメニュー!自宅で手軽に! 

 

【第3段階:肉体改造を目指す!】週3回を目標

下肢全般

体幹

体幹と臀部

肩と上腕三頭筋

上肢と体幹

参考記事:ダンベルも使った筋トレメニューで目指せ細マッチョ!

 

 

 

これら3段階の筋トレを行なっていくことで全身をバランスよく鍛え上げ、
ボディシルエットが美しくなるだけでなく、
日常の1つ1つの動作を軽快に行うことが出来ます。

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アクティブな生活を送るためにも、
ぜひとも筋トレを習慣化させましょう^^

細マッチョを目指すならこちらの記事は必見です↓
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