筋トレで筋肥大の効果を実感出来るのは3ヶ月後?

ビジネスイメージ

筋トレは正しいフォームで行えば1週間程度で変化を実感できると紹介しましたが、
より長期間継続すればそれだけ変化を実感出来る感覚も大きくなります。
では、3ヶ月程度継続した場合はどのような変化が現れるでしょうか?

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3ヶ月で筋肥大も実感

3ヶ月間筋トレを継続することで、
体の変化、特に筋肥大が起きてきているのを実感出来るようになります。

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筋肉は体の中でも特にエネルギーを消費する場所。

 

ここが大きく成長するということは、
それに伴いより多くのエネルギーを消費するようになるということ。

 

例えば、筋肉の量が1㎏増えると、
それまでに比べて年間で2500gも多くの脂肪を燃焼出来るようになります。

 

糖質もエネルギーとして消費されているので、
誰しもがこの数字と言えるわけではないのですが、
筋肉が増えれば太りにくい体になることには変わりありません。

 

 

また、筋トレによって骨を丈夫に保つこともできます。

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骨は20代をピークに骨密度が低下していく運命にあります。

 

これに歯止めをかけるためには、
強度の高い運動を重力に逆らうように行うことが重要。

 

骨が縦方向に圧迫されることで、
骨芽細胞が活性化して骨を作り上げます。

 

例えば、バーベルを担いでスクワットを行うと、
大腿骨や骨盤、背骨などに縦方向の大きな力が加わります。

 

その結果、加齢による骨密度の低下を防ぐことができます。

 

生活習慣病の予防にもなりますし、
高齢になった時により健康的に日常を過ごすことができます。

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筋力が付けば少しくらい重いものも簡単に持てるようになりますし、
全身を的確に鍛えれば姿勢もよくなります。

 

つまり、筋トレで体を鍛えあげるということは、
短期間での効果・長期間での効果を合わせて、
日常生活のクオリティを向上させるということに繋がります。

 

体も精神的にも前向きになれ、
これまでとは全く違った日常生活を過ごせるようになります。

 

筋トレを長く続ければ続けるほど、
それに見合った見返りが帰ってくるということですね^^

 

また、当サイトでは効果的な筋トレを3段階に分けて紹介していきます。

 

目的に応じたメニューを紹介しているので、
参考にしてみてください^^

 

 

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