肩こりや腰痛を解消するためのファンクショナルトレーニング!

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冷房の聞いたオフィスで1日中デスクワークをしていたら、
肩や腰がガチガチに・・・なんてことはありませんか?
今回は、このような悩みを解決するためのポイントを紹介します。

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肩こり&腰痛予防のコツ

肩や腰がこってしまう大きな原因は筋肉の緊張

 

仕事の合間合間に筋肉の緊張をほぐしてあげるのがいいのですが、
既に固まってしまった筋肉を無理にほぐそうとしても、
根本となる部分を解決しなければまたすぐに固まってしまいます。

 

そこでポイントとなるのが、
緩める→流す→整える→鍛える
という4つのステップのファンクショナルトレーニングです。

 

ファンクショナルトレーニングはオフィスでも気軽に出来るので、
1時間に1回位程度実践することがオススメです。

 

肩コリの原因

オフィスワーカーの一番の悩みとも言える肩コリ。

 

両目のちょうど真裏にあたる後頭下筋群に両手を当てて、
目をぐるぐると動かしてみましょう。

 

そうすると、微動しながら筋肉が動いているのを感じられるはずなので、
長時間パソコンを眺めているということは、
必然的にこの部分が固まってしまうことになります。

 

それに加え、パソコンを眺めていると自然に前屈みになってしまうため、
どうしても肩の筋肉が緊張してしまうことに。

 

 

背中・腰のコリの原因

パソコンを扱う時の姿勢である自然なS字カーブは、
座位で最も腰に負担のかかりにくい姿勢なんです。

 

ですが、長時間パソコンを使っていたり、
夕方にかけて疲労が徐々に蓄積してくると、
徐々に骨盤が後傾し背中が丸まってきます。

 

この姿勢でデスクワークを続けると当然腰に負担がかかってしまい、
腰痛の原因にもなります。

 

座った状態でのパソコン作業は立っている時よりも2倍近い負担がかかるので、
それを軽減するためにも定期的に立ってストレッチをするようにしましょう。

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