自宅で出来る正しい背筋の鍛え方!腹筋とのバランスを考慮する!

Row-to-Extension_rotator

夏と言えば海・・・6つに割れた腹筋をアピールしたいと思いますが、
だからといって腹筋ばかりを鍛えていてはいけません。
背筋もしっかり鍛えてこそ美しい肉体が手に入ります。

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背筋を鍛えるメリット

人間の体の構造上鏡などでは正面しか見ることが出来ないので、
筋トレ熟練者でも背筋に対する意識が薄い人も中にはいます。

 

ですが、キレイな細マッチョ体型で正しい姿勢で生活するためにも、
背筋を鍛えることは非常に大切になってきます。

Row-to-Extension_rotator

背筋をしっかりと鍛えることで背中が広く厚くなるので、
後ろ姿がたくましくなっていきます。

 

また、猫背の解消にも繋がってくると共に、
下腹部を引き締める効果も得ることが出来ます。

 

 

自宅で出来る簡単背筋トレーニング

自宅で背筋を鍛えるための代表的なトレーニングは、
バックエクステンションになります。

バックエクステンションの方法とコツを紹介すると、

1:床にうつ伏せになり手は頭に添え、つま先を伸ばし足を揃える。
2:頭とつま先を床から浮かせる
3:肩甲骨を寄せるイメージで背中を反らしていくと同時に、足を引き上げる

 

この時上半身だけに意識を持つのではなく、
しっかりと足を引き上げるということも意識しましょう。

 

詳しくはYouTubeにて動画で紹介されています。

 

 

ダンベルトレーニングでより効果的に

バックエクステンションのような自体重トレーニングだけでなく、
ダンベルで少し負荷をかけたトレーニングも紹介していきます。

 

ダンベルの重さなどについてはこちらの記事で紹介してあるので、
ぜひとも参考にしてみてください。

 

背筋を鍛えるために効果的なダンベルトレーニングは、
ワンハンドローイングになります。
(YouTubeに飛ぶようになっています。)

dumbbell_02a

ワンハンドローイングで注意すべき点は、
上半身をなるべくブレないようにすること。

 

左右に捻ったり上体を起こしてしまうと効果が半減してしまいますので。

 

 

たくましい背中を手に入れて、
海でも注目されるような肉体を目指しましょう!

細マッチョを目指すならこちらの記事は必見です↓
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