太る原因は糖質・食事制限以外に!自律神経と基礎代謝の低下も?

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食生活は昔と大して変わらないのに、
20歳を過ぎたあたりからどんどんと太り始めた気がする・・・。
あなたにもこんな感覚はありませんか?

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太ってしまう大きな原因は?

無理なダイエット方法によるリバウンドが原因だったり、
ルールを無視した食事方法をしていては、
それは太ってしまう原因にもなってしまいます。

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が、食事メニューのレコーディングを行なってみて、
客観的に見てみても食べ過ぎている感じはしないし・・・。

 

実は、食生活が昔と変わっていないにも関わらず太ってしまったり、
年齢を重ねるにつれて太ってしまう原因の1つに、
加齢による基礎代謝の低下があります。

 

基礎代謝のピークは15歳〜17歳の成長期にやってくるのですが、
それ以降は徐々に低下していく傾向にあります。

 

こちらのサイトに年代別の基礎代謝表が掲載してあるのですが、
30代に突入すると一気に基礎代謝が低下していきます。

 

そこで、カギを握るのが20代のうちに食生活を改善させたり、
定期的な運動の習慣を身に付けておくこと。

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上述したように、食生活が変わっていないのに太ったと思っているのであれば、
尚更このことを意識する必要があります。

 

食生活がそのままで基礎代謝量が低下するということは、
その分太りやすい体質になってしまうということですから。

 

 

ストレスによる自律神経の乱れも

毎日朝早く出社して帰りは日をまたいでしまうこともしばしば。

 

こんな生活を送っていると運動する暇なんて作れないし、
溜まったストレスを解消するのは美味しいご飯を食べること!

 

サラリーマンであればこのような生活を過ごしている人も少なくないはず。

 

知ってはいることかもしれませんが、
結果的にこれが太ってしまう原因にもなってしまうんですよね。

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食事の時間が不規則になったり過度のストレスを受けるということは、
自律神経の乱れにも繋がりその結果太るということに繋がるんですね。

 

すぐに食生活を改善することはなかなか難しいので、
まずは出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

当サイトでオススメする方法としては、
プチ糖質制限ダイエット方法であったり、
仕事中の隙間時間を縫ってのちょっとした体幹トレーニングなどです。

 

塵も積もれば山となるということわざがあるように、
日頃のちょっとした取り組みが将来的な健康に繋がるので、
ぜひともこのことを意識してみることをオススメします!

 

 

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