ドローインウォーキングでお腹を凹ませる!その方法と効果は?

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ビジネスパーソン、特に営業で外回りを行う場合、
その時間帯はドローインを行うにはもってこいの時間帯です。
ちょっとした時間に行えるのもドローインの魅力なんですね。

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通勤中・外回り中に実践出来るドローイン

通勤中や外回りといえば「歩く」という動作がメインになってきます。

 

そこで、日常的なドローイン習慣の第一歩として、
股関節を使うことを意識した歩き方を習得しましょう。

 

脚を股関節の根本から大きく前に振り出すというイメージで歩きましょう。

 

この歩き方によって大腰筋が活発に使われ、
お腹周りの引き締めに大きな効果を発揮します。

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また、歩いている時以外の場面である通勤電車の中や信号待ちの時でも、
ドローイン」でお腹を凹ませることを意識しましょう。

 

日常的な生活の中でも体に「運動する」という意識を持たせるためにも、
ふとした時にドローインを行うということが非常に効果的なんです。

 

日常生活の中で一番エネルギーを使うと言われているのが
「歩く」という行為なのですが、
よりモチベーションを高めるために万歩計を身に付けることをオススメします。

 

人間の心理的に数字が積み重なっていく様子を見るとなんだかやる気になりますし、
もっと積み重ねたいという心理にもなってくるんですよね。

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そういった意味でも万歩計というのは非常に役に立ちます。

 

スマートフォンのアプリでも無料でダウンロード出来るものもあるので、
この機会にぜひ活用していきましょう。

 

 

ドローイン+αでお腹凹ませ効果をUP

体幹は筋肉だけでなく24個の背骨とその土台となっている骨盤から
構成されています。

 

そして、その24個の背骨というのはそれぞれが関節になっています。

 

それぞれの関節を前後に曲げたり左右に捻ったりすることで、
より大きく動けるようになるのですが・・・

 

普段なかなか体を動かす機会がないと、
それぞれの関節の動きがどんどんと悪くなっていってしまいます。

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歩くにしても筋トレをするにしても、
動く部分が自由に動かせる柔軟な体を作ることが大切です。

 

そこで、始業前やお昼休憩中などは積極的にストレッチを行いましょう。

 

前後に体を曲げたり左右に体を大きく倒したり捻ってみたりと、
簡単に出来るストレッチの方法は多くあります。

 

また、ストレッチをする際の注意点としては、
痛みを感じない範囲で行うようにしましょう。

 

無理をするとストレッチでも体を痛めてしまう危険性があるので、
注意が必要です。

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