ダイエットでやる気がなくなった時の対処法は?3つのコツを紹介!

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ダイエットに限ったことではありませんが、
やる気・モチベーションを上げて何かに取り組んだにも関わらず、
途中でなぜかやる気を失ってしまったことってありませんか?

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モチベーションを保つコツは?

最初に書いたように、
何事にも共通して言える悩みの種ですよね。

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痩せなきゃいけないのはわかっている・・・
筋肉をつけて厚い胸板や太い二の腕になりたいのに・・・
そういう目標があるにも関わらずやる気を失ってしまう。

 

 

そうならないためにも今回は、
やる気・モチベーションを保つための3つのコツを紹介します。

 

 

その1:自分自身にある程度緩く

ダイエットをしている時って、
時には誘惑に負けてしまって間食をしてしまったり、
控えていた食べ物をたくさん食べてしまうなどしてしまうことってありますよね。

 

自分に厳しくダイエットに取り組んでいると、
あぁ・・・せっかく我慢していたのにやってしまった・・・
この際ダイエットなんてやめちゃおうかな。

と、自分自身を必要以上に責めてしまいます。

 

ですが、このように自分に厳しくしすぎていては、
ダイエットも筋トレも長続きしません。

 

自分のペースで長続き出来てこそ本当のダイエット・筋トレなので、
過ちにはある程度の寛容さを持って受け止めましょう。

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そもそも、人間の三大欲求のうちの1つが「食欲」なのですから、
完全に食欲を抑えきるのは難しいです。

 

なので、間食をしたりしてしまった場合は、
よし、気持ちを切り替えて頑張るぞ!
くらいの余裕を持つようにしましょう。

 

 

その2:我慢し過ぎない

少しでもダイエットの効果を得たいがために、
必要以上に食事の量を控えてしまうこともあるかもしれます。

 

短期的には目に見えて体重が落ちていくかもしれませんが、
この行為はリバウンドの大きな原因になってしまいます。

 

厳しい食事制限をすればするほど、
食欲をコントロールすることが難しいと言われています。

 

ですので、もしあなたが今厳しい食事制限を自らに課しているのであれば、
ダイエット方法を一度改めたほうがいいでしょう。

 

制限して制限して・・・という強い抑制をしていると、
そのリミッターが外れた時の反動が大きくなってしまいます。

 

唐揚げを食べるのを今まで我慢していたけど・・・
1個くらいいいよね・・・

 

この油断が命取り。

 

結果、リバウンドへの道を歩んでしまいます。

 

こうならないためには食事の意識の持ち方を変えます。

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これは食べちゃダメ!と考えるのではなく、
これはどの時間帯・どの日に食べようかな?
と考えるようにしましょう。

 

例えば、他の記事で紹介している食べる順番ダイエットなんかは、
食事メニューは自分の好きなものをチョイス出来ますから、
挫折せずに取り組めるダイエットの1つだと言えます。

 

 

その3:ダイエット・筋トレをする目標をより明確に

ダイエットや筋トレに取り組む時の目標として、
◯kg痩せる!とか太い腕と厚い胸板をゲット!
というように自分の体型だけを目標にしがちです。

 

これだけではやる気・モチベーションを保つのに効果が薄いので、
さらに明確な目標を掲げましょう。

 

例えばサラリーマンの場合、
今よりも細いスーツズボンを履いてスリムな印象を持たれたい!
Yシャツの袖から見える部分を太くして女性から触られたい!

といった目標を持つことが出来ます。

 

また、プライベートの場合でも、
今よりも高くジャンプできるようになって空中戦では負けなしになりたい!
少しタイトなTシャツやジーンズを履いて買い物に行きたい!

などなど。

 

このように、理想の自分がどのように活動しているのか、
ということをイメージすることをオススメします。

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ここで紹介した3つのコツは今すぐに取り組めることなので、
ぜひともダイエット・筋トレ生活に取り入れましょう^^

 

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