カロリー制限と糖質制限ダイエットはどちらが効果的?

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現在のダイエット方法のトレンドには大きくわけて2つあり、
それが「カロリー制限ダイエット」と「糖質制限ダイエット」です。
さて、どっちのダイエット方法を実践するのがオススメなんでしょう?

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2つのダイエット方法を比べてみる

カロリー制限ダイエットというのは呼んで字のごとく、
1日の中での総摂取カロリーを制限するというもの。

 

肉類の脂身や調理油のような高カロリーの脂質を中心に制限を行えば、
カロリー収支がマイナスになって誰でも簡単に痩せられます。

 

とはいえ、何でもかんでもカロリーを制限しようすると、
食事を抜いたり空腹を我慢するなど強引な方法に走ってしまう人もいます。

 

ですが、これは結果的にリバウンドを招いてしまうので、
正しい方法で実践することがポイントです。

 

 

糖質制限ダイエットというのは現在ブームにもなっている方法で、
糖質(炭水化物)の摂取量を制限するというもの。

参考記事→糖質制限ダイエットを始める前にしっておきたい4つのこと

 

そもそも、糖質制限というのは、
血糖値が高くなりすぎる糖尿病の治療食としてスタートしたのですが、
現在では優れた減量効果に注目が集まっています。

 

面倒なカロリー計算が不要というのも大きな魅力ではないでしょうか。

 

 

結果的にはどっちがオススメなの?

カロリー制限も糖質制限も正しい方法で行えば必ず効果を実感出来るのですが、
どちらも向き・不向きがあります。

 

カロリー制限は食事ごとにカロリーを計算剃る必要があり、
糖質制限は主食である米やパン、麺類の制限が必要になってきます。

 

それでは、具体的にどのような方法を行なっていけばいいのかを、
こちらの記事から見ていくことにしましょう。

 

 

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