脱水症状の注意点と対処法

どうも、つるです。

毎日毎日猛暑が続いて何もしていなくても汗を書いてしまいますが・・・

こんな時に気を付けなければならないのが「脱水症状」です。

matome-

 

脱水症状とは・・・

参考サイト→かくれ脱水症状にご注意を!

運動する時に水分を補給するのはもちろんのことですが、
普段の生活の中でもこまめに水分を摂らないと、
いつの間にか脱水症状を引き起こす可能性もあります。

参考記事→夏バテ防止対策7箇条!

 

上記の記事を参考にしていただいてもわかるのですが、
例えば1日に2リットルの水分摂取が推奨されているからと言って、
一気に2リットルの水を飲んでも効果はありません。

 

1時間に1回コップ1杯の水を飲む、というように、
こまめに・定期的に水分を摂ることを意識しましょう。

 

寝る前にもコップ1杯の水を

熱帯夜だと特に、寝ている間にも知らないうちに汗をかいているので、
朝起きた時に体がべたついているということがあると思います。

 

体がべたつくということは、それなりの量の汗をかいているというわけですから、
寝ている間にも体の水分が汗となって体外に放出されているということです。

 

そのため、寝ている間にも脱水症状を引き起こす危険性があるので、
寝る前にコップ1杯の水を飲もうということが推奨されているんですね。

 

【PS】

水分だからといって、寝る前にアルコールを摂取することが逆効果です。

アルコールには利尿作用が含まれているので、
かえって脱水症状を引き起こす危険性が高まってしまいます。

 

細マッチョを目指すならこちらの記事は必見です↓
週2〜3日のお手軽トレーニングで
確実に細マッチョ体型を手に入れる方法
スリムなスーツを着こなしてワンランク上の男に!
細マッチョトレーニングプログラム〜最初に読む5つのコツ〜

Tシャツの裏からチラリと見える6つに割れた腹筋
男と言えばシックスパック!
女性からスゴーイ!と言われるシックスパックを手に入れる

唐揚げと焼き鳥、そしてビールの組み合わせって最高!
そんなゆるゆるの食生活でもダイエットが出来てしまう?
お手軽ストレスフリー食事法

毎日21時過ぎまでの残業は当たり前、
ジムに通うヒマがあるなら寝ていたいけど・・・それでも痩せたい!
なら、普段の生活にちょっとしたアクセントを加えてみましょう。
仕事中に出来る簡単トレーニング
管理人オススメ!トレーニングDVD実力ランキング
matome-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>