ダイエットで確実にお腹を凹ませる9のポイント!その1

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今回の記事では知っているのと知らないのとでは大違いの、
お腹を凹ませる知識集9のポイントを紹介していきます。
第1段としてこの記事では、まず5つのポイントを紹介していきます。

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1:年齢を重ねるほどに筋トレは必須

こちらの週3回プログラムでも紹介しているのですが、
BMIが24以下の場合は運動することが必要不可欠になってきます。

 

主に目が行く運動方法が、
脂肪を使うエネルギー供給ルートが働く有酸素運動ですが、
長い目で見て非常に重要になるのは筋トレなんです。

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1日のうちに消費するエネルギーのうち、
約70%を基礎代謝が占めています。

 

生きているというだけで心臓が拍動し呼吸をし、
体温が維持されて各臓器が活動するなど、
常にエネルギーの代謝が人間の体では行われています。

 

これが基礎代謝の活動になるのですが、
このうち25〜40%を占めるのが骨格筋です。

 

20歳をすぎて年齢を重ねると基礎代謝が低下していくので、
これはつまり筋肉量が減っていくということになります。

 

つまり、1日のエネルギー消費量も徐々に低下していき、
消費しきれないエネルギーが脂肪となり蓄積されてしまうんですね。

 

ですので、筋トレって本当に大事なんです・・・。

 

 

2:お腹を凹ませるコツはインスリンコントロール

食生活の改善という点ではインスリンをコントロールすることが大切。

 

野菜を最初に食べるなど血糖値がなだらかに上昇する食べ方を意識すると、
スムーズにダイエット効果を得ることが出来ます。

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それほどまでにインスリンのコントロールは大切なんですね。

 

食事をして血糖値が上昇するとすい臓で作られたインスリンが、
血糖を体の各組織に供給するという仕組みになっています。

 

血糖値が上昇するとそれだけ大量のインスリンが一気に分泌されます。

 

この時、筋肉がさほどエネルギーを必要としていなければ、
余った血液中の糖質はどんどん脂肪細胞に送り込まれてしまいます。

 

ドカ食いや炭水化物のみをバクバク食べてしまうと、
血糖値を急上昇させてしまいます。

 

1日3食の時間帯を空腹感でコントロールしたり、
1食ごとの野菜の量を増やすなどの工夫をしていきましょう。

 

 

3:強度の高い運動を積極的に取り入れる

BMIの値が大きい人はまず食事メニューの改善から取り組んでいきますが、
BMI24以下の人は積極的に運動を行なっていきましょう。

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こうすることでダイエットでの減量効果も大きくなります。

 

運動中は自律神経系の交感神経が優位になり、
その反応で副腎からアドレナリンが分泌されます。

 

また、運動を始めてしばらく経つと、
今度は筋肉の中に溜まった老廃物の情報が脳に送られます。

 

すると、脳の視床下部から成長ホルモンが分泌されます。

 

で、アドレナリンや成長ホルモンが何をするのかというと、
脂肪を分解する酵素を活性化してくれるんです。

 

分解された脂肪は運動中にエネルギーとして使われるので、
効率的にダイエットで減量することが出来るんです。

 

ちなみに、これらのホルモンを効率よく分泌させるためには、
ある程度高い強度の運動が必要になってきます。

 

 

5:良質な睡眠で食欲ホルモンを調節

睡眠を十分に取るということは、
体重コントロールの非常に重要な条件です。

 

睡眠不足は体内時計のリズムを乱し、
朝食の欠食に繋がります。

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睡眠時間がしっかりと取れていて食事の規則性が見られる人は、
こぞってダイエットでの減量に成功している傾向にあります。

 

しっかり睡眠リズムを整えることで人間の生活リズムが安定し、
過度な食欲が生じることもなく、
腹八分目で満足できるようになります。

 

 

残りの4つのポイントについてはこちらの記事を参照してください^^

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