熱帯夜でも快眠出来てしまうクーラーの活用方法

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夜だというのに最低気温が25度以上という熱帯夜は、
もう勘弁してくれと言いたくなるくらいに寝苦しいもの。

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そのため眠る前でも眠っている時でもクーラーはかかせませんが、
どうしても設定温度ばかりに目が行きがち。

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室温と体感温度の違い

室温」と「体感温度」というキーワードを聞いたことがあると思いますが、
この2つは似て非なるキーワード。

 

どちらとも暑い・寒いという感じ方がありますが、
部屋という環境で考えてみると関わる要素は6つあります。

1:温度
2:湿度
3:気流
4:放射熱
5:着衣
6:活動量

 

日中の室内で過ごす場合、
寒い時はカーディガンや長袖を着用したりして対応出来ますが、
暑い時は服装だけでは対応出来ませんよね。

 

そこで、温度・湿度・気流・放射熱の4つの要素を、
クーラーなどの冷房機能で調整していきます。

 

睡眠と体温は密接に関係していて、
眠る前から寝入るまでの体温の落差が大きければ大きいほどスムーズに眠れます。

 

ちなみに、一言と体温といっても「皮膚温」と「深部体温」の2種類があり、
眠るときに低下するのは深部体温の方。

 

では、深部体温をどのようにして下げるのかというと、
末端の皮膚温を上げて熱を外に逃がす必要があります。

 

眠くなってくると手足がポカポカしてくると思いますが、
これは末端の皮膚温が上がって深部から熱が逃がされている状態です。

 

ですが、高温多湿の熱帯夜ではこの放熱の効率が低下してしまい、
深部体温がなかなか低下してくれません。

 

そのため、眠るときの寝室の環境を整えるということは非常に大切。

 

 

では、クーラーを使ってどのように環境を整えるのかというと、
設定温度を26〜27度、湿度を50%にします。

 

ちょっと高いのでは?と思うかもしれませんが、
寝ている間の布団の中が33度という温度がベストと言われているんですね。

 

その環境にもっていくためにも、
上記の設定がおすすめということです。

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