コエンザイムQ10は食事よりもサプリメントで取る方がオススメ!

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コエザイムQ10というキーワードを1度は聞いたことがあると思いますが、
これは腸内の善玉菌を増やしてメタボ予防や免疫力向上に役立ちます。
疲れ知らずの体に作りのためには必要不可欠な栄養素です。

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コエンザイムQ10とは・・・

コエンザイムQ10はビタミンなどのように食事で摂取するだけではなく、
人間の体内でも生成することが出来る補酵素になります。

 

コエンザイムQ10の基本的かつ重要な役割というのが、
脂肪のエネルギー産生工場「ミトコンドリア」の中でエネルギーを作ることです。

 

細胞内でのエネルギー産生はまず解糖系というルートからスタートし、
次にミトコンドリア内のTCA回路に移行します。

 

その後、ミトコンドリア内膜の電子伝達系というルートで終わります。

 

コエンザイムQ10は最も多くのエネルギーを生み出す、
最後の電子伝達系ルートに必要不可欠な補酵素。

 

ちなみに、コエンザイムQ10の生産のピークは20代なのですが、
徐々に生産量は低下していきます。

 

運動してもすぐに息切れしてしまうとか肌がたるんできたと感じているなら、
コエンザイムQ10の減少が関わっている可能性が高いです。

 

食事で摂取する場合は青魚や牛・豚肉などに含まれているのですが、
コエンザイムQ10を30g摂取するためには牛肉であれば1㎏、
青魚(イワシ)であれば6匹分になります。

 

さすがにこれだけの量を食事で摂るのは難しいので、
オススメはサプリメントで摂取すること。

 

健康的な生活、若々しい生活を長く続けるためにも、
食事で補えない分はサプリメントで補っていきましょう。

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