猛暑で夏バテ→涼しさで「秋バテ」?解消するための2つのコツ!

暑い暑いとうなだれていたあの夏もどこへやら、
いつの間にか涼しい季節が訪れましたね。

 

一番過ごしやすい季節とも言える「秋」ですが、
誰しもが過ごしやすいというわけではないんです。

 

というのも、「秋バテ」という症状があるからです。

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秋バテって何?

「夏バテ」という言葉は聞いたことが1度はあると思いますが、
秋バテ」という言葉をご存じですか?

 

この秋バテというのは夏の間に蓄積された疲れなどが原因で、
涼しくなってもなんだかダルいという状態が続いてしまうんです。

 

では、この秋バテはどのような生活習慣が原因で発症するのかというと、
夏場の冷房と冷たいものの取り過ぎです。

 

夏場の暑さを凌ぐためには冷房も冷たいものも欠かせませんが、
必要以上に体を冷やし過ぎると自律神経のバランスを崩してしまうんです。

 

で、自律神経のバランスが崩れてしまうと、
ダルさや疲れとなって体の不調を引き起こすことに。

 

秋バテを解消する2つのポイント

夏場の生活習慣で崩れた自律神経のバランスを整えるためには、
ある2つのポイントを意識していきましょう。

 

1:体をじっくり温める

秋バテの症状でもあるダルさや疲れを改善させるためには、
体の中からじっくり温めることがポイント。

 

そのためにはどうすればいいのかというと、
いつもよりぬるめのお湯(約40度前後)にゆっくり浸かりましょう。

 

2:とにかくリラックス

秋バテは体の冷えだけではなく、ストレスの蓄積でも発症します。

 

で、ストレスを感じている時は「交感神経」が優位になっているので、
リラックス状態になって「副交感神経」を優位にしてあげる必要があります。

 

ゆっくりお風呂に浸かる時は好きな入浴剤を使ってみたり、
少しアロマを炊いてみるなどしてリラックスするように心がけましょう。

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